FAQ

申し込み方法について

Q:1人で何件でも申し込みができるのか。
  • お申し込みは、お1人様1回のみ受け付けます。
  • 同一メールアドレスでの重複申し込みはできません。また、同一電話番号で複数お申し込みいただいた場合、1件として取り扱います。
  • 抽選前に、申込者・同伴者ともに重複申し込みの確認を行い、複数のお申し込みがあった場合には、1件のみを有効応募といたします。
Q:放送受信契約者本人以外も申し込みができるのか。
  • 現在、受信料をお支払いいただいている世帯の方であれば、同一世帯(同一生計)のご家族は、どなたでもお申し込みは可能です。ただし、同一メールアドレスでの重複申し込みはできないほか、抽選前に重複申し込みの確認を行い、複数のお申し込みがあった場合は1件のみを有効応募といたします。
  • 公演当日、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。いかなる理由でもデジタル入場整理券の譲渡はできませんので、必ずご来場される方の「お名前・生年月日・電話番号・住所」でお申し込みください。
    また、申し込み期間終了後に申し込み内容の変更はできません。入力情報に誤りがありますと入場できませんので、十分にご注意のうえ、お申し込みください。
  • なお、同一世帯(同一生計)のご家族であっても、受信契約者の姓が異なる場合、放送受信契約の確認ができないおそれがありますので、受信契約者名と、NHKに登録の電話番号をご入力ください。
Q:抽選結果はいつごろ、どのようにわかるのか。
  • 締切後、厳正な抽選を行ったうえで、申込者全員に11月29日(金)午後1時以降に抽選結果をメールで通知するとともに、「申し込み確認ページ」でもご案内します。
Q:パソコンもスマートフォンも持っていない者は、どうすればよいか。
  • パソコンやスマートフォンのどちらもお持ちでない場合でも、ご家族・ご親族、ご友人のパソコンやスマートフォンなどから、お申し込みいただくことができます。
Q:家族・親族、友人の代理で申し込みをしたいが可能か。
  • 代理でのお申し込みは可能ですが、当選された場合、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行いますので、必ずご来場される方の「お名前・生年月日・電話番号・住所」でお申し込みください。
Q:「申し込み専用URLのご案内」などのメールが届かない。
  • お申し込みの際にご入力いただいたメールアドレスに自動配信されますが、インターネットの特性上、到着が遅れたり、未着となったりする場合もあります。
  • もし、メールが届かない場合には、以下の4点についてご確認ください。
    • ご自身が入力したメールアドレスが間違っていないか
    • 迷惑メールフォルダや他のフォルダへ振り分けられていないか
    • メールの受信フォルダ・メールボックスなどが容量オーバーになっていないか
    • URLを含む電子メールを受信拒否していないか
      受信拒否設定などをされている方は、「@n-event.nhk.or.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定の変更をお願いいたします。
Q:申し込み後にキャンセルはできるのか。
  • 申し込み期間内であれば、キャンセルは可能です。
  • 「申し込み確認ページ」からキャンセルをお願いいたします。
  • 申し込み期間終了後は、キャンセルはできません。ご了承ください。
Q:キャンセルした後にあらためて申し込みはできるのか。
  • 申し込み期間内であれば、キャンセル後のお申し込みは可能です。
  • 申し込み期間終了後は、お申し込みはできません。ご了承ください。
Q:申し込み完了後にメールアドレスを変更してしまった。申し込みは無効になるのか。
  • 申し込みは無効にはなりません。
  • ただし、抽選結果のメールは届きませんので、お申し込みの際にご登録されたメールアドレスとパスワードで「申し込み確認ページ」にログインし、抽選結果をご確認ください。
  • メールアドレスを変更されると「申し込み確認ページ」にログインする際に必要なパスワードの再設定ができなくなりますので、ご注意ください。
  • お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から抽選結果の個別のお問い合わせにはお答えしておりませんので、ご了承ください。
Q:申し込みが完了しているか確認できるのか。
  • 「申し込み確認ページ」からご確認ください。
  • 申し込みが完了した方には「受付完了メール」もお送りしております。
  • 万が一、メールが届かない場合でも「申し込み確認ページ」に申し込み内容が表示されていれば、申し込みは完了しています。
Q:申し込み完了後に入力した内容の確認はできるのか。
  • 「申し込み確認ページ」にて、入力された内容(申込者・同伴者情報)をご確認いただけます。
Q:申し込み完了後に入力内容の誤りに気が付いたが、修正できるのか。
  • 申し込み期間内であれば、申し込みを一度キャンセルしていただき、申込者・同伴者の「お名前・生年月日・電話番号・住所」であらためてお申し込みください。
  • 申し込み期間終了後は、キャンセル・変更は一切できませんので、ご了承ください。
Q:「申し込み確認ページ」のログインパスワードを忘れてしまった。
  • 「申し込み確認ページ」にある「パスワードを忘れた方」をクリックし、再設定をお願いします。
  • ご入力いただいたメールアドレス宛に、再設定方法のご案内をお送りいたします。
  • なお、申し込み完了後にメールアドレスを変更された場合、パスワードの再設定はできません。また、お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から抽選結果の個別の問い合わせにはお答えしておりませんので、ご了承ください。
Q:申し込みフォームに「ご利用いただけない文字が含まれています。」と表示される。
  • 機種依存文字を入力している可能性があります。
  • 代表的な機種依存文字にはローマ数字や丸付き数字 、「(株)」や「(有)」などのカッコや漢字を一文字にまとめた特殊文字などがあります。
Q:「お客様のメールアドレスでは、すでにご応募いただいております。」という内容のメールが届いた。
  • 該当のメールアドレスはすでにお申し込みが完了しております。同一メールアドレスでの重複申し込みはできません。
  • お申し込みは、お1人様1回のみ受け付けます。

本人確認について

Q:なぜ、本人確認を実施することになったのか。
  • コンサートなどのイベントのチケットが、インターネットなどで転売される行為が全国的に社会問題となっており、「NHK紅白歌合戦」においても例外ではなく、本人確認導入前は高額な価格で取り引きされていました。
  • このことについて、視聴者の皆様からも、改善を求める多数のご意見をいただいており、インターネットなどでの売買を防止・抑制するため、2016年度(平成28年度)の「第67回NHK紅白歌合戦」から、申込者の本人確認を導入しております。お客様には大変なご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q:なぜ、同伴者を含めての本人確認を行うのか。
  • 「NHK紅白歌合戦」をはじめ、NHKの公開番組では、入場整理券だけでなく同伴者の入場権利をインターネットなどで売買される行為が増えております。
  • このことについて、視聴者の皆様からも、改善を求める多数のご意見をいただいており、インターネットなどでの売買を防止・抑制するため、同伴者についても本人確認を導入せざるを得ないと判断いたしました。お客様には大変なご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
Q:本人確認はどのように行うのか。(本人確認書類は何を持参すればよいのか。)
  • 当選された場合、「申し込み確認ページ」で「デジタル入場整理券」を発行します。公演当日、入場時に「デジタル入場整理券(「印刷」または「スクリーンショットで保存」されたもの)」をご提示いただきます。
  • その際に、申込者・同伴者(事前申し込み時に入力いただいた方)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。免許証やマイナンバーカードなど、申し込み(入力)時のお名前と住所が分かる本人確認書類を、申込者・同伴者ともに必ずご持参いただきます。ご提示いただけない場合は入場できません。お持ちいただく本人確認書類についての詳細は、当選通知でもお知らせします。(参考:お持ちいただく本人確認書類
  • ご提示いただいた書類の不備、本人確認書類の顔写真が異なる場合や不鮮明な場合など、主催者が申込者および同伴者ご本人と確認できないと判断した場合は入場をお断りします。
Q:必要な本人確認書類が準備できない。
  • お手数をおかけしますが、公演当日までに必ずご準備ください。
  • ご提示いただいた書類の不備、本人確認書類の顔写真が異なる場合や不鮮明な場合など、主催者が申込者および同伴者ご本人と確認できないと判断した場合は入場をお断りします。あらかじめご了承ください。

18歳未満の方の申し込み・観覧について

Q:18歳未満でも申し込みができるのか。
  • お申し込みは可能です。お申し込み時に18歳未満の方が応募する際には、保護者の同意を得たうえで、申し込みフォームに「保護者の同意の有無」と「保護者のお名前・電話番号」を必ず入力ください。
  • 公演当日、18歳未満の方が観覧される場合は、18歳以上の方の同伴が必須となります。同伴者情報入力の際にはご注意ください。
  • 公演当日、申込者・同伴者(ご希望の場合)ともに、全てのご来場者様を対象とした本人確認を行います。免許証やマイナンバーカードなど、申し込み(入力)時のお名前と住所が分かる本人確認書類を、申込者・同伴者ともに必ずご持参いただきます。ご提示いただけない場合は入場できませんのでご注意ください。
Q:何歳からデジタル入場整理券が必要なのか。
  • 1歳以上のお子様からデジタル入場整理券が必要です。

当日の観覧について

Q:当落結果の通知がこない。抽選結果を教えてほしい。
  • 抽選結果は、11月29日(金)午後1時以降、ご登録いただいたアドレスにメールで送信する予定です。
  • 11月29日(金)午後1時以降、専用申し込みサイトの「申し込み確認ページ」からも抽選結果をご確認いただけます。
  • 当選された場合は、「申し込み確認ページ」からデジタル入場整理券(1枚で希望人数※2人まで入場可)を「印刷」または「スクリーンショットで保存」して、公演当日、必ずご持参ください。なお、座席は事前に主催者で指定させていただきます。座席の変更や交換はできません。また、お席が前後になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。座席は、12月26日(木)午後1時以降、デジタル入場整理券に表示されます。
  • お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別のお問い合せにはお答えしておりません。どうかご理解ください。
Q:デジタル入場整理券の受け取り方法について教えてほしい。
  • 当選された方は、11月29日(金)午後1時以降に「申し込み確認ページ」でデジタル入場整理券(1枚で希望人数※2人まで入場可)をご確認いただけます。座席は、12月26日(木)午後1時以降、デジタル入場整理券に表示されます。
  • 「申し込み確認ページ」からデジタル入場整理券を「印刷」または「スクリーンショットで保存」して、公演当日、必ずご持参ください。