FAQ

申し込み方法について

1人で何件でも申し込みができるのか。
  • それぞれの公演ごとにお申し込みいただけますが、1公演ごとに申込者もしくは同伴者として、お1人様1回のみ受け付けます。
    • 同一メールアドレスでの複数のお申し込みは受け付けできません。
    • 締切後に、全ての有効申し込みを対象に顔認証システムで重複の確認をいたします。
    • 申込者として登録された方は、同伴者として登録できません。同様に、同伴者として登録された方は、申込者として登録できません。
2人以上で一緒に観覧したい場合はどうすればよいか。
  • お2人での観覧をご希望の場合、2人1組として申し込みください。申込者、同伴者それぞれでご本人情報の登録が必要です。2人1組での申し込みについては、こちらをご覧ください。
  • 当選された場合、座席の指定は入場時に行いますので、連席をご希望の場合は、必ず申込者と同伴者で一緒にご来場ください。別々にご入場されますと並びの席にできません。
  • 3人以上で並びの席で観覧することはできません。ご了承ください。
家族・親族、友人の代理で申し込みをしたいが可能か。
  • 代理でのお申し込みは可能ですが、当選された場合、申込者、同伴者(登録した場合)ともに、全てのご来場者様を対象に顔認証システムで本人確認を行いますので、必ずご来場される方の「顔写真データ・お名前・生年月日・電話番号・住所」でお申し込みください。
    • 同一メールアドレスでの複数のお申し込みは受け付けできません。
「申し込み専用URLのご案内」などのメールが届かない。
  • 申し込みの際にご入力いただいたメールアドレスに自動配信されますが、インターネットの特性上、到着が遅れたり、未着となったりする場合もあります。もし、メールが届かない場合には、以下の4点についてご確認ください。
    • ご自身が入力したメールアドレスが間違っていないか
    • 迷惑メールフォルダや他のフォルダへ振り分けられていないか
    • メールの受信フォルダ・メールボックスなどが容量オーバーになっていないか
    • URLを含む電子メールを受信拒否していないか
    • 受信拒否設定などをされている方は、「@n-event.nhk.or.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定の変更をお願いいたします。
申し込み後にキャンセルはできるのか。
  • 申し込み期間内であればキャンセルは可能です。申し込み専用サイトの「申し込み確認ページ」からキャンセルをお願いいたします。
    • 申込者がキャンセルされると、すべての申し込み情報が削除されます。同伴者が登録されている場合は同伴者の申し込みも削除されます。同伴者がキャンセルされても、申込者の申し込み情報は削除されません。
    • 申し込み期間終了後は、キャンセルはできません。
キャンセルした後にあらためて申し込みはできるのか。
  • 申し込み期間内であればお申し込みは可能です。申し込み期間終了後はできません。
申し込み完了後にメールアドレスを変更してしまった。申し込みは無効になるのか。
  • 無効にはなりませんが、当選通知メールはお申し込み時のメールアドレスにお送りします。変更後のメールアドレスには抽選結果のメールは届きませんので、お申し込みの際にご登録されたメールアドレスとパスワードで「申し込み確認ページ」にログインし、抽選結果をご確認ください。
    • メールアドレスを変更されると「申し込み確認ページ」にログインする際に必要なパスワードの再設定ができなくなります。
    • お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から抽選結果の個別のお問い合せにはお答えしておりません。
申し込みが完了しているか確認できるのか。
  • 「申し込み確認ページ」からご確認ください。また、申し込みが完了した方には「受付完了メール」もお送りしております。万が一、メールが届かない場合でも「申し込み確認ページ」に申し込み内容が表示されていれば、申し込みは完了しています。
申し込み完了後に入力した内容の確認はできるのか。
  • 顔写真データを除き、ご自身が入力された内容は「申し込み確認ページ」でご確認いただけます。
    • 同伴者登録が完了すると、申込者の「申し込み確認ページ」には、同伴者の登録コードと「登録済み」が表示されます。同伴者の「申し込み確認ページ」には、申込者の登録コードと生年月日が表示されます。その他の申し込み情報は、ご本人の「申し込み確認ページ」でのみご確認いただけます。
申し込み完了後に入力内容の誤りに気が付いたが、修正できるのか。
  • 申し込み期間内であればキャンセルしていただき、改めてお申し込みください。
    • 申込者がキャンセルされると、すべての申し込み情報が削除されます。同伴者が登録されている場合は同伴者の申し込みも削除されます。同伴者がキャンセルされても、申込者の申し込み情報は削除されません。
    • 申し込み期間終了後は、キャンセルはできません。
なぜ顔写真を登録するのか。
  • 公演当日、すべてのご来場者様を対象に、顔認証システムで本人確認を行います。そのため、顔写真データを登録していただきます。顔写真データは実施1週間後をめどに、そのほかご登録いただいた全ての情報はイベント開催日から1ヶ月後に消去します。個人情報の取り扱いの詳細につきましては、こちらをご確認ください。
どのような顔写真データを準備すればよいのか。
申し込み完了後にアップロードした写真を変更することはできるのか。
  • 申し込み完了後は、写真の変更はできません。登録した写真を変更したい場合は、申し込み期間内であればキャンセルしていただき、改めてお申し込みください。
「申し込み確認ページ」のログインパスワードを忘れてしまった。
  • 「申し込み確認ページ」にある「パスワードを忘れた方」をクリックし、再設定をお願いします。ご入力いただいたメールアドレス宛に、再設定方法のご案内をお送りいたします。
申し込みフォームに「ご利用いただけない文字が含まれています。」と表示される。
  • 機種依存文字を入力している可能性があります。代表的な機種依存文字にはローマ数字や丸付き数字 「(株)」や「(有)」を一文字にまとめた特殊文字などがあります。
「お客様のメールアドレスでは、すでにご応募いただいております。」という内容のメールが届いた。
  • 該当のメールアドレスは、すでに申込者または同伴者としてのお申し込みが完了しております。お申し込みは、1公演ごとに申込者もしくは同伴者として、お1人様1回に限らせていただきますので、同一メールアドレスでの複数のお申し込みは受け付けられません

同伴者登録について

同伴者の登録はどのようにするのか?
登録したい同伴者が既に別に申し込みをしている。申し込みをキャンセルする必要があるか。
  • それぞれの公演ごとにお申し込みいただけますが、1公演ごとに申込者もしくは同伴者として、お1人様1回のみ受け付けます。申込者として登録された方は、同伴者として登録できません。同様に、同伴者として登録された方は、申込者として登録できません。同伴者として登録された方が、同じ公演の別の同伴者として登録することもできません。
「申し込み確認ページ」で相手(同伴者/申込者)の情報が見られない。(自分の情報しか載っていない)
  • 同伴者登録が完了すると、申込者の「申し込み確認ページ」には、同伴者の登録コードと「登録済み」が表示されます。同伴者の「申し込み確認ページ」には、申込者の登録コードと生年月日が表示されます。その他の申し込み情報は、ご本人の「申し込み確認ページ」でのみご確認いただけます。
自分が当選して、相手(同伴者/申込者)が落選することがあるのか。
  • ありません。同伴者登録が完了すると、申込者と同伴者で2人1組として抽選の対象となります。当選の場合も、落選の場合も、双方に同じ結果がお知らせされます。
同伴者を変更したい。
  • 申し込み期間内であれば、同伴者の方がキャンセルしていただくことで、再度の同伴者登録が可能です。同伴者の「申し込み確認ページ」からキャンセルをお願いいたします。
    • 申込者がキャンセルされると、同伴者登録を含めたすべての申し込み情報が削除されます。同伴者がキャンセルされても、申込者の申し込み情報は削除されません。
    • 申し込み期間終了後は、キャンセルはできませんので、同伴者の変更はできません。

本人確認について

なぜ、顔認証システムによる本人確認を実施することになったのか。
  • コンサートなどのチケットがインターネット上で転売される行為が社会問題となっている中で、NHKでは、一部の公開番組で本人確認を導入するなど、これまでにも様々な売買抑止策に取り組んできました。今回の「NHK MUSIC EXPO 2024」では、世界を舞台に活躍するアーティストが多数出演することもあり、転売対策について主催者で総合的に判断した結果、申込者・同伴者ともに全ての来場者を対象とした、顔認証システムによる本人確認を実施することにしました。お客様にはご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
なぜ、同伴者も本人確認を行うのか。
  • NHKの公開番組では、入場整理券だけでなく同伴者の入場権利をインターネットなどで売買される行為が増えております。今回の「NHK MUSIC EXPO 2024」では、世界を舞台に活躍するアーティストが多数出演することもあり、転売対策について主催者で総合的に判断した結果、申込者だけではなく同伴者についても本人確認を導入することにしました。お客様には大変なご負担をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
顔認証システムによる本人確認はどのように行うのか。(本人確認書類は何を持参すればよいのか。)
  • 当選された場合、専用申し込みサイトの「申し込み確認ページ」で「デジタル入場整理券」を発行します。公演当日、入場時にデジタル入場整理券をご提示いただきます。その際に、顔認証システムで、来場者と申し込み時の顔写真データと照合し、本人確認を行います。
  • 顔認証システムでご本人と確認できなった場合には、係員による本人確認を行いますので、以下の顔写真付き本人確認書類を必ずお持ちください。主催者が当選者ご本人と確認できないと判断した場合は入場をお断りします。あらかじめご了承ください。

    [顔写真付き本人確認書類]※ 有効期限内・コピー不可
    運転免許証、運転経歴証明書、国際運転免許証、その他顔写真付き公的免許証(船舶 / 航空 / 建築士 他)、マイナンバーカード(※マイナンバー通知カードは不可)、 顔写真付き住民基本台帳カード、パスポート、顔写真付き学生証(顔写真付き生徒手帳)、顔写真付き健康保険証、顔写真付き障害者手帳、顔写真付き福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書
必要な本人確認書類が準備できない。
  • お手数をおかけしますが、当日までに必ずご準備ください。顔認証システムでご本人と確認できなった場合には、係員が本人確認を行います。本人確認書類の不備や忘れなど、主催者が当選者ご本人と確認できないと判断した場合は入場をお断りします。あらかじめご了承ください。

当日の観覧について

当落結果の通知がこない。抽選結果を教えてほしい。
  • 抽選結果は、7月31日(水)午後1時以降、ご登録いただいたアドレスにメールで送信します。また、7月31日(水)午後1時以降、専用申し込みサイトの「申し込み確認ページ」からも抽選結果をご確認いただけます。
    • お申し込みいただいた方の個人情報保護の観点から、抽選結果の個別のお問い合せにはお答えしておりません。
デジタル入場整理券の受け取り方法を教えてほしい。
  • 当選された方(登録した場合は同伴者含む)には、7月31日(水)午後1時以降に「申し込み確認ページ」でデジタル入場整理券(お1人様入場可)を申込者・同伴者(登録した場合)それぞれに発行します。
  • 通信障害などが発生する場合もございますので、申込者、同伴者それぞれが、「申し込み確認ページ」からデジタル入場整理券を「印刷」または「スクリーンショットで保存」して、公演当日、必ずご持参ください。
デジタル入場整理券の譲渡は可能か。(行けなくなったので別に人に譲りたい)
  • 顔認証システムにより来場者全員を対象に本人確認を行いますので、いかなる理由でもデジタル入場整理券の譲渡はできません。
会場(NHKホール)での座席はどのように指定されるのか。
  • 座席の指定は入場時に行います。座席をお選びいただくことはできません。早くお並びになられても2階席、3階席になる場合があります。
開演時間に間に合わない。何時まで入場可能か。
  • 終演までご入場いただけます。
申込者と同伴者で別々に入場が可能か。
  • 申込者と同伴者それぞれにデジタル入場整理券を発行していますので、別々にご入場いただけます。ただし、座席の指定は入場時に行いますので、連席をご希望の場合は、必ず一緒にご来場ください。別々にご入場されますと、2人1組で申し込みをされていたとしても、並びの席をご用意できません。
会場(NHKホール)の座席数は何席か。
  • 客席数(固定席)は3,400席ですが、カメラや番組演出などのために座れない席が発生しますので、一律では決まっておりません。