-FAQ-


お申し込み方法などについて

Q:申し込み方法を変更したのはなぜですか?


  • 「ザ少年倶楽部」では、2017年から申込者の本人確認を行うなど、これまで様々な売買防止策に取り組んで参りました。しかしながら、インターネットなどで同伴入場の権利の出品・売買が見受けられ、高額な価格で取り引きされていることについて視聴者の皆さまからも改善を求めるご意見を多数いただきました。
  • チケット不正転売禁止法の施行にあわせて、2019年6月実施分から申し込み方法を変更し、より厳格な本人確認を行い、転売防止に取り組むことといたしました。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

Q:1枚で1人の入場に変更したのはなぜですか?


  • 毎回大変多くのお申し込みをいただいており、多くのお客様がなかなか当選できない現状があり、NHKとしても大変心苦しく思っております。
  • このような状況を勘案し、総合的に判断した結果、より厳格な本人確認のために、また、より多くの方に当選の機会を作るためにも1枚で1人の入場とさせていただきました。

Q:放送受信契約者以外の家族も申し込みができますか?


  • ご契約者様と同一世帯にお住まいの方であれば、お申し込みいただけます(公演当日に未就学児の方を除く)。ただし、観覧申し込み者と受信契約者の姓が異なる場合は、放送受信契約の確認ができないおそれがありますので受信契約者名と、NHKに登録の電話番号をあわせてご入力いただきます。
  • 当選された場合は、顔認証システムにより来場者全員を対象に本人確認を行いますので、必ず観覧希望者ご本人の顔写真データ・お名前・生年月日・電話番号・住所でお申し込みください。

Q:申し込みは1世帯につき1回までですか?


  • 現在、受信料をお支払いいただいている世帯であれば、同一世帯のご家族はお申し込みが可能です(公演当日に未就学児の方を除く)。ただし、お申し込みはお1人様1回に限らせていただきます。
  • 当選された場合は、顔認証システムにより来場者全員を対象に本人確認を行いますので、必ず観覧希望者ご本人の顔写真データ・お名前・生年月日・電話番号・住所でお申し込みください。
    (同一世帯のご家族であってもデジタル入場整理券の譲渡はできません。)
  • なお、同一世帯のご家族の場合も、申し込み者と受信契約者の姓が異なる場合、放送受信契約の確認ができないおそれがありますので受信契約者名と、NHKに登録の電話番号をあわせてご入力してください。

Q:1人で何件も申し込みができますか?


  • お申し込みは、お1人様につき1回に限らせていただきます。
  • 同一メールアドレスでの複数のお申し込みは受け付けできません。
  • 締切後に、全ての有効申し込みを対象に顔認証システムで重複の確認をいたします。 同一人物の顔写真が複数登録されていた場合には、1件のみを有効申し込みといたします。

Q:2人以上で一緒に観覧したい場合はどうすればよいですか?


  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、また、公演当日に長時間お並びいただくことがないよう、お客様同士の間隔をとった座席を、事前に指定いたします。座席の変更や交換、また指定された座席以外での観覧はできません。そのため、ご家族、ご友人同士で当選された場合でも、連番、お近くの席などのご要望には添いかねます。

Q:申し込み専用URLのメールが届きません。


  • お申し込みの際にご入力いただいたメールアドレスに自動配信されますが、インターネットの特性上、到着が遅れたり、未着となったりする場合もあります。
  • 万が一、届かない場合には、以下の4点についてご確認ください。
    ・ご自身が入力したメールアドレスが間違っていないか
    ・迷惑メールフォルダや他のフォルダへ振り分けられていないか
    ・メールの受信フォルダ・メールボックスなどが容量オーバーになっていないか
    ・URLを含む電子メールを受信拒否していないか
     受信拒否設定などをされている方は、「@n-event.nhk.or.jp」のドメインからのメールを受信できるように設定の変更をお願いいたします。

Q:申し込み後にキャンセルすることはできますか?


  • 申し込み期間内であれば、キャンセルは可能です。
  • NHKサイトからお進みいただき、申し込み専用サイトの「申し込み確認ページ」からキャンセルをお願いします。
  • ただし、申し込み期間終了後は、キャンセルはできません。ご了承ください。

Q:キャンセルした後に改めて申し込みできますか?


  • 申し込み期間内であれば、お申し込みは可能です。
  • ただし、申し込み期間終了後は、改めてのお申し込みはできません。ご了承ください。

Q:申し込み完了後にメールアドレスを変更してしまいました。申し込みは無効になりますか?


  • お申し込みは無効にはなりません。
  • ただし、抽選結果のメールは届きませんので、お申し込みの際にご登録されたメールアドレスとパスワードで「申し込み確認ページ」にログインし、抽選結果をご確認ください。
  • なお、メールアドレスを変更されると「申し込み確認ページ」にログインするパスワードの再設定ができなくなりますのでご注意ください。

Q:申し込み完了後に顔写真データや入力した内容を確認できますか?


  • お申し込みが完了しますと、顔写真データやお申し込みいただいた情報の確認はできません。

Q:観覧希望者本人ではない名前で申し込んでしまいました。変更できますか?


  • 申し込み期間内であればキャンセルしていただき、観覧希望者ご本人の顔写真データ・お名前・生年月日・電話番号・住所でお申し込みください。
  • 申し込み期間終了後は、変更・キャンセルは一切できません。ご了承ください。
  • 当選された場合は、顔認証システムにより来場者全員を対象とした本人確認を行いますので、いかなる理由でもデジタル入場整理券の譲渡はできません。

Q:申し込み完了後に入力内容の誤りに気がつきました。修正できますか?


  • 申し込み期間内であればキャンセルしていただき、改めてお申し込みください。
  • 申し込み期間終了後は、修正はできません。ご了承ください。

Q:どのような顔写真データを準備すればよいですか?

Q:申し込み完了後にアップロードした写真を変更することはできますか?


  • お申し込みが完了しますと、写真の変更はできません。
  • お申し込み完了後にアップロードした写真を変更したい場合は、申し込み期間内であればキャンセルしていただき、改めてお申し込みください。

Q:申し込み確認ページのログインパスワードを忘れてしまいました。


  • NHKサイトから「申し込み確認ページ」にお進みいただき、「パスワードを忘れた方」より再設定をお願いします。ご入力いただいたメールアドレス宛に再設定方法のご案内をお送りいたします。

Q:申し込みフォームに入力する際に使用できない文字があると表示されます。


  • 機種依存文字を入力している可能性があります。代表的な機種依存文字にはローマ数字や丸付き数字 「(株)」や「(有)」を一文字にまとめた特殊文字などがあります。

顔認証システムによる本人確認について

Q:なぜ、顔認証システムによる本人確認を行うのですか?


  • 「ザ少年倶楽部」では、2017年から申込者の本人確認を行うなど、これまで様々な売買防止策に取り組んで参りました。しかしながら、インターネットなどで同伴入場の権利の出品・売買が見受けられ、高額な価格で取り引きされていることについて視聴者の皆さまからも改善を求めるご意見を多数いただきました。また、毎回大変多くのお申し込みをいただいており、多くのお客様がなかなか当選できない現状があり、NHKとしても大変心苦しく思っております。このような状況を勘案し、総合的に判断した結果、より厳格な本人確認のために、また、より多くの方に当選の機会を作るためにも1枚で1人の入場とし、併せて顔認証システムによる本人確認を導入させていただきました。

Q:本人確認は全員を対象に行うのですか?


  • 本人確認はすべての来場者を対象に行います。

Q:顔認証システムによる本人確認はどのように行うのですか?
(本人確認書類は何を持参すればよいですか?)


  • 当選された場合、専用申し込みサイトの「申し込み確認ページ」で「デジタル入場整理券(全席指定)」を発行します。
  • 公演当日、入場時にデジタル入場整理券をご提示いただきます。その際に、顔認証システムで、 来場者と申し込み時の顔写真データを照合し、本人確認を行います。
  • 顔認証システムでご本人と確認できなった場合には、係員による本人確認を行いますので、以下の顔写真付き本人確認書類を必ずお持ちください。主催者が当選者ご本人と確認できないと判断した場合は入場をお断りします。あらかじめご了承ください。
 
お持ちいただく顔写真付き本人確認書類(以下の中から1点お持ちください)
※有効期限内・コピー不可
  1. 運転免許証、運転経歴証明書、国際運転免許証、
    その他顔写真付き公的免許証(船舶/航空/建築士 他)
  2. マイナンバーカード(*マイナンバー通知カードは不可)
  3. 顔写真付き住民基本台帳カード
  4. パスポート
  5. 顔写真付き学生証(または顔写真付き生徒手帳)
  6. 顔写真付き健康保険証
  7. 顔写真付き障害者手帳
  8. 顔写真付き福祉手帳
  9. 在留カード・特別永住者証明書

  • 中学生以下のお子さまに限り、顔写真のないものを含む以下の本人確認書類でご入場いただけます。
    なお、中学生以下のお子さまが当選された場合、同伴する18歳以上の保護者の方は、中学生以下の当選者と同一世帯(申し込み住所)に同居していることと、年齢を顔写真付きの本人確認書類で確認させていただきます。
    ※中学生以下の当選者は、顔認証システムとあわせて、本人確認書類でお名前と年齢を確認させていただきます。
 
中学生以下のお子さまがお持ちいただく本人確認書類(以下の中から1点お持ちください)
※有効期限内・コピー不可
中学生以下のお子さま
<当選者>
  1. 住民票(発行から6か月以内のもの)
  2. 健康保険証
  3. マイナンバーカード(マイナンバー通知カードは不可)
  4. 住民基本台帳カード
  5. パスポート
  6. 学生証(生徒手帳)
  7. 障害者手帳
  8. 福祉手帳
  9. 在留カード・特別永住者証明書
中学生以下の当選者に同伴する18歳以上の保護者がお持ちいただく本人確認書類
※有効期限内・コピー不可
中学生以下の当選者に
同伴する18歳以上の保護者
<同伴者>
以下の顔写真付き本人確認書類の場合は1点をお持ちください
  1. 運転免許証、運転経歴証明書、国際運転免許証、その他写真付き公的免許証
  2. マイナンバーカード(マイナンバー通知カードは不可)
  3. 顔写真付き住民基本台帳カード
  4. 顔写真付き障害者手帳
  5. 顔写真付き福祉手帳
  6. 在留カード・特別永住者証明書
以下の<A群>の顔写真付き本人確認書類の場合は
A群から1点+B群から1点の組み合わせで、計2点をお持ちください
<A群>顔写真付き本人確認書類
  1. パスポート
  2. 顔写真付き健康保険証
  3. 顔写真付き学生証(または顔写真付き生徒手帳)
<B群>同伴する18歳以上の保護者の方が中学生以下の当選者と同一世帯に同居してい
ることが確認できる書類(申し込み住所が印字されているもの)
  1. 住民票(発行から6か月以内のもの)
  2. 同伴する保護者ご本人名義の公共料金(電気・ガス・水道・NHK)の領収書
      または払込書(発行から6か月以内のもの)
  3. 同伴する保護者ご本人名義の通学証明書

Q:必要な本人確認書類が準備できません。


  • お手数をおかけしますが、当日までに必ずご準備ください。
  • 顔認証システムでご本人と確認できなった場合には、係員が本人確認を行います。本人確認書類の不備や忘れなど、主催者が当選者ご本人と確認できないと判断した場合は入場をお断りします。あらかじめご了承ください。

中学生以下のお子さまの申し込み・観覧について

Q:子どもの場合も1枚の入場整理券で1人の入場になりますか?


  • 終演が午後9時と遅い時間であること、体調を崩されたり、緊急の場合などに一緒に行動していただけるように、中学生以下のお子さまには、当選者本人と同一世帯に同居している18歳以上の方と一緒にご来場いただくようお願いいたします。この場合、同伴の方もお近くの席でご観覧いただきます。なお、お申し込みは中学生以下のお子さまご本人のお名前でお申し込みください。(公演当日に未就学児の方のお申し込みはできません。)
  • 中学生以下のお子さまが当選された場合、入場時に、中学生以下の当選者とご同伴者が同一世帯(申し込み住所)に同居されていることと、それぞれの年齢を本人確認書類で確認させていただきます。

Q:中学生以下が当選した場合、同伴する保護者の本人確認書類は何が必要ですか?


  • 中学生以下のお子さまが当選された場合、同伴する18歳以上の保護者の方は、中学生以下の当選者と同一世帯(申し込み住所)に同居していることと、年齢を顔写真付きの本人確認書類で確認させていただきます。
    ※中学生以下の当選者は、顔認証システムとあわせて、本人確認書類でお名前と年齢を確認させていただきます。
 
お持ちいただく本人確認書類※有効期限内・コピー不可
中学生以下のお子さま
<当選者>
以下の本人確認書類から1点をお持ちください
  1. 住民票(発行から6か月以内のもの)
  2. 健康保険証
  3. マイナンバーカード(マイナンバー通知カードは不可)
  4. 住民基本台帳カード
  5. パスポート
  6. 学生証(生徒手帳)
  7. 障害者手帳
  8. 福祉手帳
  9. 在留カード・特別永住者証明書
当選者に同伴する
18歳以上の保護者
<同伴者>
以下の顔写真付き本人確認書類の場合は1点をお持ちください
  1. 運転免許証、運転経歴証明書、国際運転免許証、その他写真付公的免許証
  2. マイナンバーカード(マイナンバー通知カードは不可)
  3. 顔写真付き住民基本台帳カード
  4. 顔写真付き障害者手帳
  5. 顔写真付き福祉手帳
  6. 在留カード・特別永住者証明書
以下の<A群>の顔写真付き本人確認書類の場合は
A群から1点+B群から1点の組み合わせで、計2点をお持ちください
<A群>顔写真付き本人確認書類
  1. パスポート
  2. 顔写真付き健康保険証
  3. 顔写真付き学生証(または顔写真付き生徒手帳)
<B群>同伴する18歳以上の保護者の方が中学生以下の当選者と同一世帯に同居してい
ることが確認できる書類(申し込み住所が印字されているもの)
  1. 住民票(発行から6か月以内のもの)
  2. 同伴する保護者ご本人名義の公共料金(電気・ガス・水道・NHK)の領収書
    または払込書(発行から6か月以内のもの)
  3. 同伴する保護者ご本人名義の通学証明書

Q:小学生以下でも申し込みできますか?


  • 公演当日に小学生となっているお子さまはお申し込みいただけますが、未就学児の方の申し込みはできません。なお、終演が午後9時と遅い時間であること、体調を崩されたり、緊急の場合などに一緒に行動していただけるように、中学生以下のお子さまには、当選者本人と同一世帯に同居している18歳以上の方と一緒にご来場いただくようお願いいたします。この場合、同伴の方もお近くの席でご観覧いただきます。なお、お申し込みはお子さまご本人のお名前でお申し込みください。
  • 中学生以下のお子さまが当選された場合、入場時に、中学生以下の当選者とご同伴者が同一世帯(申し込み住所)に同居されていることと、それぞれの年齢を本人確認書類で確認させていただきます。

Q:未就学児はなぜ申し込みができないのですか?


  • 番組演出の都合上、公演当日に未就学児の方の申し込みはご遠慮いただいております。ご理解のほど宜しくお願いします。

当日の観覧について

Q:デジタル入場整理券の受取り方法について教えてください。


  • 当選された方には、申し込み専用サイトの「申し込み確認ページ」で当選をお知らせのうえ、原則、公演日のおよそ3日前、午後1時以降にデジタル入場整理券(全席指定)を発行します。
  • 通信障害などが発生する場合もありますので、デジタル入場整理券は予め「印刷」または「スクリーンショットで保存」して、公演当日、必ずご持参ください。(座席番号が表示される前のデジタル入場整理券でも有効)

Q:デジタル入場整理券の譲渡はできますか?


  • 顔認証システムにより来場者全員を対象に本人確認を行いますので、いかなる理由でもデジタル入場整理券の譲渡はできません。

Q:当日券はありますか?


  • 当日券はございません。

Q:出演者に花束・プレゼントを渡せますか?


  • 出演者への花束・プレゼントなどはご遠慮ください。お持ちいただいても、お取り次ぎはできません。

Q:ペンライト・うちわ・ネームボード・横断幕などを持っていってもよいですか?


  • ペンライトを使って観覧されることは禁止しておりませんが、他のお客様の迷惑にならないようご配慮をお願いいたします。
  • うちわ・ネームボード・横断幕などを使用した応援はご遠慮いただいております。また、会場内へのお持ち込み・お預かりもできませんのでご注意ください。

Q:開演時間に間に合わないのですが、何時まで入場可能ですか?


  • 終演時間までご入場いただけます。

Q:東京ドームシティホールのアクセスを教えてください。

Q:NHK大阪ホールのアクセスを教えてください。

その他

Q:新型コロナウイルスによる感染症の拡大状況(悪化)や荒天(大雨・大雪・台風など)、地震・津波など災害の影響により中止・延期する可能性はありますか?


  • 新型コロナウイルスの感染状況、荒天などの影響により公演を中止する場合があります。その場合、他の公演への振替はございませんので、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
  • 事情により演出など番組内容を変更する場合があります。そのほか、感染状況により、観覧いただける方の地域を一部制限する場合がございます。最新の開催情報は、NHKのホームページ(http://nhk.jp/event)などでお知らせします。

Q:新型コロナウイルス感染症対策はどのようなことを行っていますか?


  • 公演当日に長時間お並びいただくことがないよう、お客様同士の間隔をとった座席を、デジタル入場整理券で事前に指定いたします。
  • 「平熱と比べ高い発熱(平熱より1度以上もしくは37.5度以上)が続いている、咳・のどの痛み」がある場合、また「過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への訪問歴」がある場合は、ご来場をお控えくだくようお願いしております。
  • 会場入口で、ご来場のみなさまの体温を、サーモグラフィーカメラや体温計で測定させていただきます。その際に37.5度以上の体温が測定された方はご入場をお断りいたします。
  • ご来場時は「当日の体温測定、マスクの着用、手指の消毒」など感染防止へのご協力をお願いしております。なお、マスクを着用されていない方のご入場をお断りする場合があります。
  • 会場内のドアノブや座席の手すりなどの消毒を徹底し、また、スタッフもご来場のみなさま同様に感染拡大防止の対策を講じます。(マスク・手袋・フェイスシールドなどを着用)
  • ロビーでの食事、ご歓談はご遠慮いただきます。
  • 来場者には新型コロナウイルス接触確認アプリのインストールを推奨しています。

Q:観覧にマスクの着用は必要ですか?


  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ご来場の皆さまにはマスクの着用をお願いしております。
  • 年齢を問わず、夏期・屋外に限り、熱中症予防のため、マスクを外したうえでのこまめな水分補給をお願いします。スタッフが指示するソーシャルディスタンスの確保にもご協力ください。

Q:保健所など公的機関へお客様の情報を提供する場合があるとはどういうことですか?


  • 公演後に万が一、ご来場のみなさまの中から新型コロナウイルスの感染が判明した場合、保健所など公的機関からの要請によりお客様の情報を提供する場合があります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

Q:顔写真を含む個人情報はどのように取り扱うのですか?


  • ご応募の際にご登録いただいた個人情報については、NHKの個人情報保護規程に則り、適正に取り扱います。セキュリティーが担保されたサーバーに保管し、顔写真およびご登録いただいた全ての情報については実施1か月後に消去します。